いびきをかかないようにするために

ibiki

健康問題には色々なものがありますが、ある程度の年齢(特に中高年)に多いのがいびきです。

いびきは睡眠時無呼吸症候群をはじめとした様々な自身の健康問題に悪影響を与えます。しっかり寝たつもりでもいびきのせいで呼吸が浅くなって体が休まらずに慢性疲労に陥る人は少なくありません。

 

これが独身であればまだ自分だけの問題で済むのでマシなのですが、既婚者ともなればさぁ大変。

いびきのうるささが一緒に寝ているパートナーにも迷惑をかけてしまい、朝起きると妻or旦那から小言をブツブツと延々と言われて気分が悪くなってしまいます。

 

かくいう私も数年前までは自身のいびき問題に随分と頭を悩ませていました。

悪気があっていびきをかいているわけじゃないのに、朝起きるとパートナーから「夜いびきがうるさすぎて全然眠れなかった!」と何度怒られたことか・・・

それであまりにも怒りをぶつけられるので、私自身も段々イライラしてきて「悪気があっていびきをかいてるんじゃないから仕方ない!」と言い返す始末。

こうなったら喧嘩は止まりません。

こうしたいびきが発端となったトラブルの事例・体験談はネットを探してみても沢山見つかるので、参考になるかと思います。

中には自分と全く同じような悩みを抱えている人もいるので勉強になりますね。

参考:いびきをかかない方法

しかし、いびき問題は悪気があろうがなかろうが、本人が自助努力しないことには改善しません。

それを痛感して以降、私は何とかしようと歩みだしました。

最初は全く点で効果がなかった私のいびき予防ですが、しかし、自身のいびきときちんと向き合ってしかるべき検査や治療を通じていびきを止める方法を実践したところ、あれほどうるさかったいびきは今ではほとんどかかなくなり、夜もぐっすり眠れるようになりました。

今回は私が実践したいびきをかかない方法を説明します。

いびきの原因

そもそもいびきをかいてしまう原因は肥満によって上気道が狭くなり、就寝中に吸い込んだ酸素が満足に喉を通れなくなってしまうことにあります。

人間は寝ている間は意識を失っているので舌べらが口から垂れ下がり喉に落ちるのですが、その際に脂肪で上気道が狭くなっていると、喉の空間に占める舌べらの割合が大きくなります。

すると舌べらが気道のあちこちと接触するようになり、就寝中に吸った空気が通る際に振動して音が出るようになります。

この音こそ、何を隠そういびきの正体です。

 

つまり、いびきを防ぐには上気道を狭めている原因の脂肪・・・つまり、肥満を克服することが一番の対策といえます。

たったそれだけ?と思うかもしれませんが、いびきをかかないようにするために一番大切なのはそれだけです。

もっと難しい専門的な扁桃腺の肥大や慢性的鼻詰まり、咽頭扁桃や顎の縮小、口呼吸や疾患、ストレス、加齢、アルコール、睡眠薬などなど、いびきに悩まされている人は難しく考えがちですが、ほとんどの人はいびきの原因が肥満であるといわれています。

 

その証拠に若い頃はいびきとは全く無縁だったのに中高年になって(太ってきて)から急にいびきをかくようになった、という人は少なくありません。

 

もしいびきをかく原因が肥満でなかったとしても、標準体重を超えた肥満は病気の温床となりますし、今後の生活のことを考えるとスリムな体であって困ることはありません。
現在いびきをかいていてそれを止めたいと思っている人は、是非肥満の解消から始めてみて下さい。

口臭を消すには

koushuu

口臭を抑えて良好な人間関係を築くにはどうすればいいでしょうか?

まず最初に、口臭を抑えるには食生活の高脂質化しないようにバランスよく野菜中心に食生活を整えることが肝要です。

 

夏にかけての時期に重なるようにして増えるのが口臭です。

これは温度もそうですが、年齢を重ねるとともに歯茎がやせてきて、生じたスキマに食べ物がはさまって腐ったりすることから、生じることが多いです。

ただし、歯槽膿漏や歯周病など、すでに本格的な歯の病気になっている場合は、歯科医できちんと治療しない限り、口臭の除去は無理です。

加齢臭と口臭、年齢を重ねることでその危険性も増えるようですが、改善方法はありますから、日々の生活から見直すようにしたいですね。

 

口臭は胃から?

胃が荒れているから口臭を発生させているのではなく、バクテリアが舌の奥に存在し、バクテリアが増殖していく段階で口臭の原因になっているのという事らしいのです。

そう言われれば、たしかにもし胃から出ている臭いであれば口からだけでなく、鼻からも臭いがでてくると考えられますね。

とするとバクテリア、つまり細菌がやはり口臭の原因と言う事になるわけですね。まずはバクテリアが増殖しないように清潔な口腔内を保つことが肝心です。

ただ、胃が酸性に傾いている時、つまり胃酸が多く出過ぎている時は、それを分解する酵素が活発になり口臭が発生することもあるという事です。

胃酸が多い時は、何らかで胃がトラブルを起こしていると考えられます。仕事や生活のストレスから胃を痛めてしまうこともよくありますね。

胃の調子が悪くなると、胃酸だけではなく、いつもより舌苔が黄色くて厚くなることがあります。このような舌苔の状態も口臭の原因になるそうです。

いずれにしても胃の調子を整えることは口臭予防につながると思ってよいでしょうね。

口臭が気になって食べ物を選ぶという体験は誰にでもあると思います。この後人に会うからニンニク系のパスタはやめておこうとか(笑)

そういうちょっとした心がけを普段から大切にしたいですね。

 

口臭と舌

口臭の原因のひとつとして考えられるのが舌苔(ぜったい)です。

舌の表面に付いている白っぽいもののことで、食べ物のカス、舌から剥がれた細胞です。舌の表面には絨毯のようなヒダがたくさんあるため、汚れが溜まりやすいのです。

これが舌苔となって口臭になるのですから、舌の汚れを取るしかないですね。舌苔を取るのに効果的なのが専用の「舌クリーナー」です。

舌クリーナー、もしくは舌ブラシを使って奥から手前に舌の表面をなぞります。

この時にあまり力を入れ過ぎると舌の表面を傷つけてしまうので注意しましょう。さらに舌の汚れをとるだけで大丈夫ということでもありません。

 

口臭は若い人(特に女性)だと気付きにくく、対人関係で悪影響を及ぼすことがあります。参考:僕が彼女の口臭を消すためにやった三つのこと

しっかり対処したいですね。